hirax.net::Tech-logs::2008-03-01

2008-03-01[n年前へ]

「想いが生み出すイノベーション」サイト 

 コニカミノルタによる「想いが生み出すイノベーション」サイト

富士フイルムがスキンケア商品発売 

 富士フイルムがスキンケア商品発売

 富士フイルムはこれまで、写真をより美しく表現するために、写真フィルムの主原料であるコラーゲンを長年研究してきました。その研究の過程において、人と同じアミノ酸配列を持つコラーゲンを培養で創り出すことにも成功しています。さらに各種の美容成分には、その効果を十分に発揮させるための最適な量があるということを見出しました。例えば「nanofilt(ナノフィルト)」ローションには、富士フイルムが独自に見つけ出した、肌に最適なアミノ酸の組み合わせと分量が配合されています。このアミノ酸の配合は、生体を構成する20種あるアミノ酸のうち、1種類ずつ濃度を変更して培養し、肌に最も適した組み合わせと分量を見つけるという緻密な実験から導き出されたものです。このように「nanofilt(ナノフィルト)」には、富士フイルムがこれまで写真フィルムの研究で培ってきた、ナノサイズの細かく多彩な粒子をコントロールするなどのさまざまなナノテクノロジーが生かされています。

Objective-CベースのRuby実装「MacRuby」が登場 

 Objective-CベースのRuby実装「MacRuby」が登場

私には夢がある(森本泰輔さん講演録) 

 私には夢がある(森本泰輔さん講演録)

あとは自分が好きなことをする。好きじゃなかったら続きません。あとはたくさん失敗してもくじけなかったらいいんです。僕が得なのはビールです。ビール飲んで寝たら、次の日朝起きたら覚えてない。そやから楽なんです。思い悩む人は、頭ええのよ。お酒じゃなくても何でもいいから、「忘れる」という行為をしていかへんと、たまっていったらしんどいですよ。僕なんかすぐ忘れますよ。僕は10年分の日記ありますが、それ見たら何のことかさっぱり覚えてないですよ。昨日会った人の名前も忘れるくらいです。そういうことです。