hirax.net::inside out::2002年12月07日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2002年11月 を読む << 2002年12月 を読む >> 2003年1月 を読む

2002-12-07[n年前へ]

クリスマスはお引っ越し 

 サーバーマシンがあまりにロースペックになってきたので、クリスマスに新しいマシンにお引っ越しをします。というわけで、クリスマス前後はちょっと不安定になるかもしれません。もし、色んな不具合など見かけましたら、お知らせ下さると助かります。

ペンは紙より強し? 

 ATOK数式処理プラグインの話を追加です。電子ペーパーの辺りを眺めてみても、やっぱり入力装置として考えるだけなら「紙」より「ペン」だろ、とか思ったりします。ペンは紙より強し、と物理的には思ったりするのですけど、現実には紙(他人の書きもの)はペン(自分の書きもの)より強いのかも。

変数代入機能 

 というわけで、変数代入機能を追加しました。変数代入の履歴はテンポラリーディレクトリに"log.txt"というファイルで保存されています。なので、そのファイルを消すと"quit"コマンドを使わなくても履歴が消えます。また、変数代入をした後は"quit"をしとく方が、速度的にもあとで間違いが無いためにも良いかもしれません。

いつかみた景色 

 今日はなにかしんどくて外へ出ていないので、いつか見た景色を。これは十年以上前の金峰山の麓。もうこの時は台風で景色が大きく変わってしまった後だから、今とあまり変わっていないと思うけど。
 真ん中編で立ってるのが私。白樺林がとても好き。

いつかみた景色






USB超音波診断装置 

 本多電子が東北大学仁田新一教授とUSBタイプの超音波診断装置を共同開発した。200gで30万円。

在りし日の立体的なエキスポタワー 

解体が進んでいくエキスポタワーではあるが、在りし日の姿を立体的に眺めてみるのだ。