hirax.net::inside out::2006年08月11日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2006年7月 を読む << 2006年8月 を読む >> 2006年9月 を読む

2006-08-11[n年前へ]

懐中電灯で光り動く世界を描く 

PIKAPIKA: in kitijojiPIKAPIKA 暗い場所で、長い時間シャッターを開けて写真を撮る。シャッターが開いている間に懐中電灯のような光モノを振り回し、絵を描く。そんな絵を何回も何回も描いて、ついにはアニメーションまで作ってしまうなんて…。作り出されたアニメーションが、素晴らしく綺麗で幻想的な「PIKAPIKA: in kitijoji」「PIKAPIKA」CAT

「コンドーム」開発秘話に涙しろ 

平林 純@「hirax.net」の科学と技術と男と女/Tech総研平林 純@「hirax.net」の科学と技術と男と女/Tech総研:「コンドーム」開発秘話に涙しろ Tech総研ブログ 平林 純@「hirax.net」の科学と技術と男と女 「コンドーム」開発秘話に涙しろを書きました。今日、昼休みに、職場の周りの散歩道にオカモトさんが落ちていたのもホントにホントの実話です。地元の人が使ったのか、箱根界隈に遊びに来た観光客が使ったのか、あるいは、職場の人が使ったのだろうか…とちょっと考えてしまいました。

スキー場で「ポシェットの落とし物が届きました。男性向けのデザインで、中にはオカモトさんが入っています」というアナウンスを聞いたことがあります。

タブレットPCで動くMacOS X Tiger  

 Youtubeで「タブレットPCで動いているMacOS X」を眺めることができるようです. 何だか、デジタイザ・ペン自体は動いていない気配がありますが、タブレットPCで動くMac OSXはとても気持ちが良さそうですね。ペン・コンピューティングで使うと、(ウィンドウをドックにしまい込んだり、引き出したりする際の)ジニーエフェクトも一風変わった雰囲気に見えてきます。こんなMac(PC)が早く登場すると、面白いでしょうね。